過去食い

 予期せぬ所で反響があったので調子に乗ります。PCが死んでた頃に食らった麺を掲載。
 最初は11月6日に行ったラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店。大ラーメン豚入り(¥850)。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/1106hibarigaokaA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/1106hibarigaokaB.jpg
 丼は小ラーメン用ですが大豚です。それにしてはやや寂しい盛りと言えるかもしれません。
 味についてはゴージャスでグレート。文句なし!だったように記憶しております。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/1106hibarigaokaC.jpg
 どう見ても旨そうです。ごちそうさまでした。
.
 続いては11月28日に行った時のラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店。これまた大ラーメン豚入り。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/1128hibarigaoka.jpg
 2人組に席を融通したのが店主の目に留まったためか、やたらと豪快な盛りをいただくことに。
 スープは若干低調気味でしたが麺はいつも通りだし豚も野菜も旨い。大満足の一杯でしたよ。ごちそうさまでした。
.
 続きまして〜ラーメン二郎池袋東口店。今年の頭に行って以来なので結構久々。ぶた入り大ラーメン(¥900)
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/2009a/1201ikebukuro.jpg
 ビジュアルはいつも旨そうなんですが、今回のスープはスカスカ。全盛期の半分…そんな印象ですね。良い時の池二はもっとスキのない味わいなんですけど。
 率直に言ってハズレ引いたなーという一杯でした。ごちそうさまでした。
.
 最後は非二郎。埼玉県新座市にある塩ラーメン専門店「ぜんや」。自宅から割と近いので用事ついでに足を運んでみました。
 注文したのは特製ラーメン大盛り(¥1150)。初訪問の店は存分に金をかけてトッピングまで味わいつくすのがチルさん流。にしても高いか。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/1204zenya.jpg
 塩ラーメンにしては色合いが濃いですね。動物系の旨味がかなり出てるという事でしょう。鳥と魚介のバランスが絶妙。塩分も適度で、麺との相性と飲み易さの面でもバランスが保たれています。相当レベルが高い。
 結局スープを飲み干しました。ちょっとした感動に浸れた気がします。機会があればまた寄りたい。たとえ行列が長くても関係ない。信頼できる味がここにはあります。ごちそうさまでした。
.
 他にも道頓堀とか麺処井の庄とか濃菜麺井の庄とか行ってるんですけどデジカメで撮ってない事が多いです。
 石神井公園井の庄で辛辛魚つけめんの砂糖抜きをオーダーしたんですが、いつもの味とあまり変わらない気がしました。砂糖が入っているものと思ってワガママオーダーしてるのに結果的に変わらないとなると、なんかこっ恥ずかしい。