15期2杯目

 ベーススープを南アルプスの天然水の2リッターペットボトルに入れて冷凍してました。冷凍してもボトルが変形しないのでこりゃいいなと思っていたのですが、熱湯で湯せんして解凍したところ四角かったボトルの形がコーラみたいな丸い形になってしまいました。怖い怖い。
 正直なところ、2杯目についてはその事実が書きたかっただけなんですが。
 一応味の報告。写真なし。

  • ベーススープ 500+100cc
  • カエシ 65cc
  • 味の素 8g
  • 食塩 2g

 当初スープ500ccで作ったらスープがかなり醤油色に染まって明らかにバランス崩壊してたのでスープを追加。それでも微妙。
 考えられるのは、解凍したスープを小鍋でがっつり煮立たせてしまったこと。適度に分離していた油がグチャグチャになってビジュアルの悪化を招いた。
 ニンニク入れてないのもダメなのかな。トッピング用に買ったニンニクがどっか行っちゃったんですw
 冷凍庫に残っている背脂と腕肉を使ってもう少しスープを改善していきたいですね。