ザ・マグナムハウス

 板橋区南町に今年オープンした豪腕味噌/ザ・マグナムハウスというラーメン店へ行きました。有楽町線副都心線要町駅から徒歩5分ほどの場所。ラーメン富士丸板橋店のほぼ向かい。
 味噌ラーメン専門のお店。トッピングやサイドメニューも豊富ですが、基本は「味噌or辛味噌」「ラーメンorつけめん」の2×2。麺メニューは野菜炒めか麻婆豆腐がトッピングされるのでどちらかを選択可能。2×2×2ってところですか。
 まずはベタに味噌×ラーメンをチョイス。豪腕味噌らーめん(¥750)麺大盛(¥100)野菜炒め増量(¥100)。初訪問だからこそ存分に食う。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0202magnumhouseA.jpg
 野菜炒めの量に嬉しいビックリ。ライクア二郎。
 まずは野菜炒めを食べるしかない。当然ながら二郎とは違うシャキシャキ食感。胡椒はかなりかけられているけど塩分は感じない。全体の味わいを壊さないようトッピングに徹しているのでしょう。スープに浸しながら食べたり。
 麺。かなり太いです。大胆豪胆な太さです。ジャンクガレッジとかモッコリ豚っぽい無茶な太麺。すする。麺から伝わるスープの塩分は想像していたよりずっと低め。大盛り野菜と大盛り麺によって味のバランスが壊れたかもしれません。丼の中が窮屈だったのは否めず。自爆。
 中毒性こそありませんが味わい自体は悪くない。麺が太い割にスープのノリはなかなか良い。麺に負けるような貧弱スープではありません。つけめんにすればもっと全体の特徴をつかめたかもしれません。
 メンマは結構多く、チャーシュー(1枚)は柔らか〜い食感。海苔はどう処理して良いか困りました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0202magnumhouseB.jpg
 生ニンニク、カレー粉、海老辛の無料トッピングが可能らしいのでニンニクを注文してみました。店主さん直々に小皿で届けてくれた上「足りなかったら言ってくださいね」の一言。こういうのってラヲタとしてキュンときますね。
 量としても結構キました。野菜炒めの量がかなり効きました。
 しっかりとしたコンセプトの店が行きやすい場所に出来てしまいました。同行者の辛味噌も旨かったし、つけめんも気になるなー。ごちそうさまでした。