15期6杯目

 我が家でラーメン二郎系ラーメンを作っちゃえ! 略して家二郎です。今期6杯目を食べました。
 麺を打ってがっつり家二郎。麺配合はこれと同じですが、麺量を1食あたり400gにしてみました。幅3mm厚み2番。
 スープの配合は

  • ベーススープ 500cc
  • カエシ 60cc
  • 味・味・味 11g
  • 食塩 5g

 カエシを2割増。グルも1g増えちゃいました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/6a.jpg
 とりあえず麺とニンニクだけ。
 麺のサイズは前回と同じはずなのに茹で上がった麺の厚み・太さが理想的。前回との違いがあるとすれば、かんすい量が6.7%ほど多かったこと、かんすい液を一晩寝かせたこと、生地をまとめてカットするまでの時間が長くなったこと。かんすい液を寝かせるのは今後も忘れないようにしたいです。
 一口目はグルが強いかなーと思ったものの徐々にまとまりの良い味になっていきました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/6b.jpg
 野菜と炙り豚を載せる。綺麗ですねぇ。主張強めのスープが良い。昨日とは段違い。やっぱり打ちたて自家製麺は美味い。
 総合的にかなり満足度の高い一杯でした。スープの仕込みに費やした苦労がやっと報われた感じ。ごちそうさまでした。