中華めん処道頓堀

 ちょっぴり贅沢したい気分だったので道頓堀へ。久々に塩らあめん食べたくなりました。
 塩ちゃあしゅうめん(¥930)麺大盛(¥150)わかめ(¥120)。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0219doutonboriA.jpg
 写真じゃほとんど再現できていませんが、物凄く美しい盛り付け。見るだけでちょっとした感動を得られます。
 まずスープをすする。塩らあめんではありますが、いつも通りの道頓堀な味です。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0219doutonboriB.jpg
 麺をすする。普段の麺より細いです。比較対象は愛知県の麺屋一八ですが…一八の方が完成度高い気がします。
 完成度という表現は正しくないでしょう。きっと好みの問題です。一八の方がチルさん好みのバランスであり、アグレッシブさが嬉しくなっちゃうのです。
 麺から伝わるスープの輪郭が一八に比べるとぼんやりしてます。スープ自体はとても美味なんですけど。舌が一八の味を求めすぎたかもしれません。
 十分に贅沢な夕食でした。ごちそうさま。