屋はつがい

 東武東上線朝霞駅前にバーガーキングがオープンしたようなので帰りに途中下車したのですが、店舗はまだ工事中。笑いました。(4月28日オープンだそうですよ)せっかく下りたんだしこの辺で食べようかなーと思い麺処を検索。
 麺屋はつがいという名前に聞き覚えがあったので行ってみることに。
 券売機でつけ麺特盛り(600g・¥1030)を購入するとカウンター席へ案内されました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0414hatsugai.jpg
 左下に指が映りこんでしまいました。
 まず目を引いたのはつけ汁の器の大きさ。今まで自分が見たつけ汁の中で最も多いかもしれない。つけ汁は茶濁で濃い色合い。いかにも粘度が高そう。
 麺は太すぎず。麺量は…BASSOドリルマンの大盛り(茹でたら1kg以上)に比べるとやや安心できる盛り。
 すする。一口目で…なるほど、納得。レベル高いです。よく出来てます。強すぎない甘み、隠し味レベルの酸味。豚骨系の適度な粘度。魚介系でスキのない旨味をフォロー。
 麺も美味しいです。食感だけが存在するような無味に近い麺より嬉しい。
 自分の好みとズレはあるのでこれ以上褒められないのですが文句のつけようがない優等生として評価したいです。早々に再訪問して他のメニューも食べてみたいです。
 バーガーキングには行けませんでしたが早とちりの功名。ごちそうさまでした。