DOOM

ドゥーム [DVD]
 DOOM ドゥームを観ました。FPS(First Person Shooting)ゲームの先駆けともいえるDOOMの映画化。元プロレスラーのThe Rock主演。
 火星にある私企業の研究ラボからSOSを受けた傭兵部隊・RRTS。地球上で発見されたワープ装置を使って生存者の捜索に向かう。
.
.
 中盤を過ぎるまでこけおどしの連発。やってる事はゾンビ映画の真似事。
 FPSを映画的に解釈したシーンがあるという事は知っていたのですが、それは終盤のクライマックスでした。FPSシーンだけは特撮監督が総合演出だったので作品全体の監督とは別。
 そしてそのFPSシーンはお見事。5分半をノーカット風にきっちりつないでいて構図として斬新でした。アクション的に意外性もあったし。
 YouTubeにありそうだなーと思ったらやっぱりありました。これは見る価値あると思います。

 昔からFPSに思い入れがあるわけじゃないんですけど、なかなか味わい深かったです。映画としては結構タルいですが。