ひばりヶ丘駅前店

 連れに誘われたのでラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店で夕食。3日4日と連休中も頑張ってらっしゃるひばり二郎店主さん。ありがたいことです。
 開店30分前に並んだのですが6人目の1stロット。7人目だった連れが次ロットになってしまいました。
 オーダーは大ラーメン豚入り(¥850)。目黒戦で自分の胃に自信を持てなくなったので大ダブルからワンランク下げました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0504hibarigaoka.jpg
 コールは「ニンニクだけ」。
 スープのビジュアルは透明な油層がやや多め。ヤサイはキャベツの緑色がほとんど見られない。茹で時間もかなり長め仕様みたいです。
 ヤサイ。キャベツの割合が少ないのはともかく、もう少し甘みが残る程度の茹で加減にしてほしかった。スープに浸してもあまり美味しくない。
 豚。かなり柔らかめに炊かれてました。味付けも弱め。
 スープ。目黒店よりグルは明らかに強く、そこは味のベースとして成り立っているのだけどカエシをあまり感じない。いつもの攻撃的なひばりスープから遠いバランス。
 麺。しっかり混ぜれば味のインパクトも徐々に高まっていくだろうと思いつつ手首に若干の負担をかける。麺そのものはいつもと変わらない。やや硬めに感じるくらいの茹で加減。しかしスープはあまりノってこない。記憶の中のアグレッシブ感とのギャップをなかなか埋められない。
 ビジュアルでいうといつも通りの濃密系なのですが単純に塩分が足りなかった感じ。それでも目黒店よりは強めでしたが。この日ばっかりはカラメコールすべきだったかなぁ。ひばり二郎にしてはちょっと珍しいバランスでした。
 でも麺は美味しいので印象はそれほど悪くないです。あくまでも理想とのギャップですかね。
 量的には結構ヤバかったです。中盤の時点でペースが遅れているのを実感。食べるのが怖くなるというか… 1.1ロットくらいで席を立ったものの、己の限界が見えてきました。歳ですかね。ごちそうさまー