15期8杯目

 ラーメン二郎に似せたラーメンを自宅でつくろう! 略して家二郎を久々に遂行。
 ベーススープは1〜2月に作った冷凍もの。そこに今日炊いた腕肉と背脂の煮汁を加えて融合させました。麺は今日打ちました。

  • ベーススープ500cc
  • カエシ50cc+15cc
  • グル9g
  • 食塩3g

http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/8a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/8b.jpg
 小ラーメン豚入り+ニンニク。キャベツ買い忘れました。写真ブレまくり。
 液体油多め。背脂を多めに使ったので液体油が多くなるのは当然で、今日のところはとりあえず油多めで。仕上げの丼には固形背脂も結構入りました。
 麺をすする。油のコーティングのせいか味のインパクトが弱い。半分ほど食べたところでカエシを追加。醤油感が強まって好きな味になった。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/8c.jpg
 麺は細すぎる。厚さ3mmにすると太すぎるし難しいところ。パスタマシンの限界か。
 豚は冷蔵庫に入っていたので見た目悪いですね。スープに沈めれば問題なし。モヤシはいまいち。雪国もやし売り切れだったんです。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/8d.jpg
 麺を食べ終えたところでバジルをふりかける。ヤサイらしい風味が加わると同時に若干塩分が高まる。そのスープを飲んだ印象だけでいえば「超うめえ!」と言って差し支えない出来。かといって理想とするひばり二郎の味には遠く及ばない。根本的な違いがある。
 なんだかんだで満足度の高い一杯でした。こういう味を出す店があったら通っても良いかな。