ひばりヶ丘駅前店

 前回・8月5日以来のラーメン二郎。二郎が食べたくてたまらない! と胸を焦がす夜も少なくなってきており、自分の中の二郎熱が冷めちゃったのかなーなんて思うと寂しくもあります。
 それでもこの日は連れと一緒に昼のファーストロットを狙うべく11時に駅集合。つまり開店30分前です。人身事故の影響で5分ほど遅れながら店へ直行。到着すると待ちは既に7人ほど。ファーストロット成らず。
 なにはなくとも着席。注文は大ラーメン豚入り(¥850)。トッピングは「ニンニクだけですっ」。なぜか焦っちゃった。ちなみに1st2ndは7割方の客が大ラーメンを注文していました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0927hibarigaoka.jpg
 食べる前に麺を引き出してから豚を頂点に載せて撮影。目の前に二郎があるのに高まらないほどボケてはいません。無言の「二郎スプリント」がスタートです。
 まずは麺をズルズル。一口目からきっちり美味いが、しいて言えば10点満点中9点。ピーク時のひばりに比べ何かが足りない気がしないでもない。グルは効いてるし脂もそれなりに載ってるものの豚っぽさが若干薄いか? それでも麺の美味さは健在なので満足度は高い。
 野菜。天地返しもどきを行ったのでほとんど印象にないです。スープと一体化してしまった。今までは気が進まなかったけど野菜コールしても良いかなと思い始めてきました。
 豚。写真で見えてる角煮みたいなピースがまさしく角煮みたいな極上の一品。食感フワッフワでジューシィで適度な味付け。イレギュラーというかバグみたいな豚ですがこれだけで+5点したくなる美味しさでした。
 スープはピーク時のように超濃密テイストというわけではなく丸くなったような感じ。一般ラーメンよりは数段濃くて攻撃的なバランスだとは思いますが。
 量としては個人的に適量。最後までペースが落ちませんでした。大ダブル回帰もあり得るか。ごちそうさまでした!!