小岩店

 秋葉原へ出かけたので総武線で小岩店まで足を伸ばしてラーメン二郎を食べに行きました。
 メモによれば小岩店は2006年4月以来。小岩店がオープンしてもうすぐ5年になるみたいですね。時の流れを実感。
 注文は大ぶたダブル(¥1000)。トッピングは「ニンニクだけ!」。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0930koiwaA.jpg http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0930koiwaB.jpg
 ひばり二郎より太い麺。野菜も多め。ニンニクも多め。豚も多め。ほとんどのお客が野菜コールしてたけどデフォでこれだけ盛ってくれるんだから増量する必要を感じません。
 まず野菜。スープをからめなくても美味しい。豚と一緒に食べるとなお美味しい。
 豚は量も多く、食感もほどほどで味付けしっかり。主役たりえる存在感。
 麺。美白系の麺がスープに染まって褐色に。太めではあるけど食べにくさは感じない。
 スープは一口目から「ンッ!」と驚くようなバランスではないのですが、とにかく深いコクがある。グルの風味も程よく効いていて粘度も高い。豚の出汁を強く感じる。ひばり二郎のスープに似た濃密感が確かに存在している。食べれば食べるほど納得させられる。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/0930koiwaC.jpg
 量。豚も野菜も多いので個人的にも十分な量でした。ペースダウンは避けられましたが、しっかり満足感を得られました。
 とにかくレベル高いです。久々の訪問ですが、ここの味はさほどブレないだろうなぁという安定感も感じました。店主のプライドまでもが味に投影されているかのような至極の一杯。想像を上回る二郎でした。ごちそうさま!