麺処花田

 2ヶ月以上のブランクを経て麺処花田へ。日曜の夜ともなると大繁盛でした。すぐに座れましたが、花田の味もじわじわと評価されているみたいです。当然ですけど。
 券売機上のボードを見ると「大盛り券2枚で特盛りに出来ます」との表記あり! 迷わず突撃。
 味噌(¥790)大盛り券×2(¥240)。食券を渡す際に「味濃い目、ニンニクありで」とオーダー。ついでに「あと野菜大盛りで」と言ったら「今日野菜(の大盛りは)終わっちゃったんですよー(助手)」「すみません!(店主)」との事。それだけお店が忙しかったということでしょう。むしろ嬉しいです。
 隣のカップルが「確かに粘度が凄いね」とか言ってるのにムフフと思いながら待ちました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2010/1107hanadaA.jpg
 仕上げを見た感じ、特盛り=普通盛りの2倍かな? テボザル2杯分の麺を1つの丼に入れてました。
 とりあえずスープを一口。味濃い目にしたけどやさしい味わい。舌が感じる塩分は高くない。科学調味料の風味が若干クッキリしたかな? という程度の印象。
 麺。丸々とした太い麺。すする。麺の味がすぐに口内へ広がる。小麦粉が活きた上品な太麺。スープもちゃんと乗っかってくるが、あくまでも麺が主役。穏やかな味だけど高まる味。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2010/1107hanadaB.jpg
 スープは野菜のほのかな甘みが利いている。全体の粘度や重量感を考えると豚骨も使ってるんだろうけど油っこさや臭みは一切感じられない。女性も抵抗なく食べられるでしょう。
 麺量はさほど多くなかったですがスープまで飲み干して適度な満腹感。実際の麺量は券売機上ボードに記載されているので参考にしてください。
 特盛りが実現したのは嬉しかったです。アンケート用紙が置かれている頃に特盛り実現を要望した食いしん坊として、わがままを許してくれた店主に感謝したいです。早くも味噌つけの攻撃的な味わいが恋しくなりました。近いうちに再訪問しなきゃ。ごちそうさまでした!