ひばりヶ丘駅前店

 12月ですね。マイペースではありますが、今年中に何回二郎へ行けるかな…なんて考えてしまいました。
 この日の晩にラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店へ。考えてみたら2ヶ月のブランクが。ホーム認定するのも気が引けます。
 午後7時すぎに到着。外待ちは5人程度。
 注文は大ラーメン豚入り(¥850)。「大、ニンニクは?」「ニンニクだけ〜」
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/1206hibarigaokaA.jpg http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/1206hibarigaokaB.jpg
 豚やニンニクを隠蔽するような野菜の盛りに少し驚きました。いつも通りのスタイルなんですけどね。
 隣の客が食べている丼のスープの色合いを見た時や序盤に野菜を食べている時点でなんとなく予想していましたが、ちょっとハズレの味でした。
 好調時は野菜を一口スープに浸すだけで確信を抱ける美味しさなのですが、この日は序盤にその確信を得られず。ひばり経験から推測するに、背脂が主張しすぎ。液体油も多めで若干ぼやけたような味。
 麺はやっぱり美味い。ビジュアルとしては細めながら、ムチッとした強めの抵抗。カエシがちゃんと染み込んでる感じ、そして麺そのものの味わい。流石のクオリティ。好みの問題ですけど、歯ごたえは確かな実感がありました。
 豚は普通。あまり印象にない。
 中盤に麺をすすってる時には「うん、美味いぞ」と思ったりもしましたが、判断としては前半で決着してしまっていました。90点レベル連発だったピーク時とは何かが違う仕上がりでした。
 量は結構苦しかったかも。コップ1杯以上の飲料水を求めてしまいました。ごちそうさまでしたー
 店内カレンダーの12月16日に(休)の文字。臨時休業みたいです。