Swordout act.1

 テーブルトークロールプレイングゲームソード・ワールド2.0」のニセリプレイを書くことにしました。GMもプレイヤーもいませんが自作自演で書いていきます。
 今回はキャンペーンでしっかりやっていくかもしれません。基本的にはFallout:New VegasのストーリーをSW2.0用にアレンジしてやっていきます。
.

  • GM ソード・ワールド2.0キャンペーン、その名もSwordout。スタートします。よろしくお願いします。
  • プレイヤー陣 お願いしまーす。
  • GM 5人のPCの中で一番都合の良いキャラクターがいたのでそのキャラクターの視点から物語を書いていきます。
  • (実際のところ、ダイスを振った経歴表の結果、あるPCがFallout:New Vegasの主人公とモロかぶりだったのでFO:NV→SW2.0の変換を思いつきました)
  • GM そのPCとはAさんのキャラクターです。
  • A あら、マジっすか。
  • GM Aさんのキャラクターは人間の男性ですね。名前と技能を教えてください。
  • A はい。ボルト・ベインティ。ボルトと呼ばれるのがしっくり来ます。技能はファイター2/エンハンサー1です。
  • GM いきなりですが状況説明から。ボルトは意識を失っていましたが、徐々に覚醒していきます。体を起こそうとしますが、両手両足を縛られ、猿轡をかまされています。
  • 一同 えぇーっ!?
  • GM 場所は小高い山の上。目の前には6人の男。どいつもこいつもいかつい顔ばかり。
  • ボルト 蛮族?
  • GM いえ、人族です。ただし人間は1人。5人はリルドラケンです。リルドラは金属鎧や近接武器をぶら下げてる。そのうちの1人はすぐそばでシャベルを持ち、たて1m×よこ2mくらいの穴を掘ってます。
  • ボルト 参りました。ギブアップです
  • GM という言葉も猿轡の中に消えます。リルドラケンが「仕事は済んだだろう? 金を払ってくれ」 人間男が「急かすなよ相棒」 別のリルドラが「おい、こいつ目を醒ましやがったぞ」 人間が吸っていた葉巻タバコを捨てて「・・・じゃあやるか」
  • ボルト ウグググー! グググー!
  • GM うめき声を聞いたリルドラが汚いものを見るかのような視線。「さっさとヤっちまおうぜ」
  • B 「殺しちまおう」と書いて「ヤっちまおう」と読むやつ?
  • GM どうやらそのニュアンスです。人間が「相手に敬意を払うのがローンズのしきたりじゃなかったのか? その辺俺はフェアにいきたいんでね」と言い、近づいてくる。人間は真っ白な薄手のコート。
  • C 誰かー助けてあげてー
  • D ここで他のPC登場?
  • GM 残念ながらまだです。人間男は小ぶりな短剣を懐から取り出して見せつけながら「おまえは仕事を立派に果たした。巻き込んでしまって申し訳ない」 と語りかけてくる。プラチナ色の短剣を懐へ戻すと、袖をまくって手首にしている腕輪を見せる。「自分の不運を恨むんだな。最初から・・・決まっていたんだ」 そう言うや否や、呪文を唱え始めて・・・腕輪が鈍く光り始めて・・・(コロコロ) 精神抵抗してみてください。目標値は・・・伏せます
  • E GMひでえw
  • ボルト 精神ボーナス+1なんですけどw (コロコロ)[6]+3で9です。

 ゲーム内で振られたダイス目の結果は[*]という形に統一します。2d6だったり1d6だったりします。(コロコロ)とか(コロ)などで分かりやすく書くつもりです。

  • GM 抵抗失敗です。光り輝く槍に頭を貫かれました。それじゃあダメージが・・・(コロコロ) あっ(コロコロ)
  • ボルト 2回ダイス振ったー!

2回ダイスを振る、すなわちダメージ決定ダイスでクリティカルした事を意味します。ストーリーの都合上どうしてもクリティカルしてほしかったのです。クリティカルしなくても、あらかじめHPが減っていたという設定にすれば辻褄が合わない事もないのですが、ドラマとしてはクリティカルの方が美しい。ニセリプレイであまりこだわっても仕方ないですけど。

  • GM 合計32点です。HPは全快だったので-9かな。生死判定お願いします。
  • B このGM鬼畜や!
  • A 目標値が9で生命抵抗値が4。ダイス目で5以上か。ちょっと怖いけど運命変転もあるし大丈夫だよね。いきます!(コロコロ) [11]+4で15。死亡はまぬがれました。
  • GM ホッとしました。無茶苦茶な導入ですみません。ボルトは気絶したので別のPCの視点に切り替えます。
  • A 了解っす。
  • GM 続いて登場はBさんのPC。ルーンフォークの男性ですね。名前と技能を教えてください。
  • B ビクトルと申します。技能はシューター2、スカウト2。
  • GM トラディショナルなシューターであるビクトルは野生動物を狩って生活してます。暗視もあるので夜行性の獣もいけちゃう口です。
  • ビクトル レンジャー技能がないので狩人としては未熟者でございます
  • GM モンスターといえないような害獣や肉用の哺乳類鳥類爬虫類を狩ったりしてます。普段通り夜間ハンティングのため周囲に目を光らせていたところ、狩場の西にある山の頂上あたりに激しい稲光のようなものを目撃しました。
  • ビクトル 「むむっ、一雨来ますか?」魔法にも天気にも無知なので的外れな反応。
  • GM それでは冒険者レベル+知力ボーナスで判定お願いします
  • ビクトル (コロコロ) [8]+5=13です。
  • GM 目標値10なので成功。光を目撃してから5分ほど経った頃に6人の人物が西の山から降りてきました。こってり重装備なリルドラケン5人と、軽装の人間です。
  • ビクトル 各人のレベルは解りますか?
  • GM 遠いので無理です。連中のいた山は町民の一部が墓として利用している事を思い出します。
  • ビクトル ふむ。どうせまともに戦えないので息を潜めてやり過ごした後に山頂へ向かいましょう。スカウト技能で連中のルックスを出来る限り記憶しておきます。
  • GM 了解。遠いながらも目に焼き付けたということで。リルドラケン軍団が被っていた二本角の兜、人間が着ていた白いコートが印象に残りました。
  • ビクトル 兜とコート。かしこまりました。山頂へ向かいます。
  • GM スペースとしてはあまり広くありませんが、簡単な墓が点々と設けられています。人の気配はなし。
  • ビクトル <探索>判定を。[9]+5=14。
  • GM 目標値10に成功。墓碑の無い箇所に、土で埋められたばかりと思われるゾーンを見つけました。さらに目標値12成功でその近くにはあまり見かけない種類の葉巻タバコの吸い殻が落ちているのを発見です。
  • ビクトル 葉巻は真新しい埋め立て部分の真上にありましたか? 目印みたいに。
  • GM いえ、少し離れた位置です。埋め立て部分に目印らしき物はありません。
  • ビクトル 連中が何を埋めたのか分かりませんけど、後で掘り返すつもりでも無いみたいですね。掘り返して中を確認しましょう。
  • GM 道具が無いので少し苦労しましたが地面に埋められていたのは成人した人間の男性です。
  • ビクトル もう絶命してますか?
  • GM 意識不明ですがまだ生きています。
  • ビクトル レンジャーをたしなんでいれば蘇生できたかもしれませんが・・・平目で挑戦しても構いませんか?
  • GM オッケーですよ。ただし気絶してから10分経過したので目標値が1上がります。
  • ビクトル 厳しいですね・・・(コロコロ) [6]。足りませんか?
  • GM 残念ながら蘇生しません。ここでボルトはもう一度生死判定を。目標値10です。
  • ボルト うわ・・・結構深刻ですね。(コロコロ) [9]+4=13。なんとか生きてます。
  • GM 町までは徒歩で10分かかりますが、気絶した成人男性を背負っていくので冒険者レベル+筋力で目標値9に成功しなければ20分かかることにします。
  • ビクトル 死なせたくないですね・・・(コロコロ) [9]+4=13で成功。
  • GM なんとか町まで辿り着きました。記憶の中にあった寺院の場所を思い出し、そこに駆け込んだ事にさせてください。
  • ビクトル 分かりました。「すみません急患です! どなたかいらっしゃいませんか!」

.
 act.1ここで終了です。続きはこちら