八王子野猿街道店2

 ラーメン二郎・八王子野猿街道店2で夕食。メールマガジンを見て「今日の夜の部で丸鶏を使ったクリスマス仕様スープが食べられる」という勘違いをしたまま出発。京王線に乗ってる途中で勘違いに気づいたのですが遠征中止にも踏み切れず。
 京王堀之内駅に着いた頃には閉店時間10分前…普通は麺切れ終了でしょうが、それでも一縷の望みを抱きながら店まで走り、「二郎」の巨大看板が点いていない事に気づくもコソーリ店内へ。店員さんが食券を回収中。「まだ大丈夫ですか?」と確認すると、「はい大丈夫ですよー」との返答。諦めないで良かった!
 ラストロットラストオーダーの大ラーメン+ニンニク。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/1223yaenA.jpg
 迫力は十分ですが、実際はそんなに多くないかも。
 まず野菜から退治。さほど美味しくない。野菜の味わいだけはいつも変わらない気がしたんですけど。スープに浸したところで感動なし。
 麺。これまた記憶の中の味よりやや落ちる。期待しすぎたかなーと思いつつ食べる。スープには「うむ、流石だな」と思わせる重たさは感じる。しかし麺の旨みとそれを生かすスープというコンビネーション感はもっと高まっても良いはず。
 気のせいかな・・・
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/jiro/2010/1223yaenB.jpg
 ニンニクが混ざるとカオス感が増してなんとも旨い。ドバーッと広がる香味。
 豚。大きい。
 終盤のスープはニンニクによってスキが小さくなったためか濃密感ありあり。小岩やひばりの味がフラッシュバックしました。しかし満腹で味わう余裕なし。
 ごちそうさまでしたー!