濃菜麺井の庄

 濃菜麺井の庄@練馬の土日限定メニュー「でら味噌濃菜麺」が気になったので行ってみることにした。
 我がN増から練馬駅までは通常バスで移動しているが、改めて地図で距離を確認。5km程度と判明したのでカロリー消費がてら徒歩で行く事に。
 結果50分ほどで到着。開店5分前で4組目。辛辛濃菜麺(¥850)、麺大盛(¥100)、野菜大盛(¥50)の食券を購入してメールマガジンを見せる。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0226koisaimen.jpg
 おそらく大盛り×大盛りの影響だろうけど、スープと麺のからみが悪い。麺をすすってもスープのインパクトが伝わってこない。八丁味噌を使っている以上は味噌煮込みうどんのようなガツンと来る味わいを期待してしまうのだ。
 スープ単体の魅力も本場の味噌煮込みうどんに劣る。値段が大違いとはいえ、かつおの風味を存分に味わえる味噌煮込みはやっぱり凄いのだ。このメニューを考案した方は名古屋で勉強してきた方が良い。
 ラー油とバターが無造作にトッピングされていたが、これもいかがなものか。たかが一杯のラーメンで「味を変えたくなる」ようなテンションにさせるのは負けだと思う。バターの重みもラー油の辛味も必要性を感じない。
 今回の一杯で結構懲りたので濃菜麺の限定はしばらくスルーしよう。メールマガジンも解除だ。限定メニューを乱発されるとただの実験台にさせられているようで萎える。