ラーメン燈郎

新宿からの帰りすがら総武線新小岩まで足を伸ばす。二郎インスパイアなラーメン燈郎へ初訪問。
昼とは違って店内満員。店の外に3人ほど待ってます。フリーなポジションにいる店員さんが外で待つ客に食券購入を促したり入店を案内したり。
券売機を見ると大盛り特盛りが売り切れ。おめえに食わせるなんちゃらはねえ!ですね。普通か中盛りかミニしか売ってくれません。大盛り特盛りを認める事によって食べられなくなる客が増えるから腹八分目で我慢しろとおっしゃる。ふーむ。
とりあえず心頭滅却。注文したのはラーメン中盛り(¥800)+ステーキ(¥300)+ニンニク。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0501tourouA.jpg
携帯の電池切れたんでiPodで撮りました。画質ゴメン。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0501tourouB.jpg
麺は直系二郎より随分細い。噛むとプツッと切れるような感じ。
すする。味が分厚い。グルはそんなに強くないけど旨みが凝縮されている。豚系食材と化調だけでは無い気がする。二郎らしい味とはちょっと違うけど美味しいスープ。
麺とのバランスも良好でしっかり味わえるが、もっと太い麺でも十分戦えると思う。麺自体の味も良い。
豚は柔らかさ重視で味付けはほとんど印象なし。
ステーキは¥300で100g。中心がちゃんとレア状態。それほど感動はしないけどちゃんとステーキの味です。ラーメンとの相性も悪くない。
野菜はちょっと少ないかな。ノーコールとはいえ寂しい感じ。キャベツ率高し。
カウンターにはカエシ、酢、コショウ、魚粉が常備。ニンニクの追加もオーケー、紙エプロンも出してもらえる。客の立場をよ〜く考えたラーメン店。あっぱれです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0501tourouC.jpg
終盤には魚粉を遠慮なく投入。より一層スキの無い味が出来上がる。完飲したくなる味。
総合ランクで上位に食い込んでいるのも納得。大盛り特盛りが注文できれば心も胃も満腹になっていただろうと思います。チルさんが特盛りを頼まなかった事によって、別の誰かが同じくらいの満足感を得られたのだと思うことにします。ごちそうさまでした!