モトミヤ

新宿の二郎インスパイア店モトミヤで昼食。去年の9月にオープンしたそうです。
大ラーメン(¥800)+ニンニクアブラカラメをオーダー。店内の客はチルさん以外に1人だけ。
ほとんど待たされずに出てきました。(茹で置きという意味じゃなくて)
丼が大きくて好印象。麺はツルツルした見た目で断面は正方形に近い。
写真。食べかけ。盛りつけ直後の写真は保存しそこねました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0501motomiya.jpg
スープの味は正確に思い出せないのが正直なところ。豚肉の風味もグルの旨みも皆無に等しい。塩分はそれなりに。ぼやけている。総評としては「二郎系というより背脂系」です。どれだけ良い立地で営業していてもこんな味で生き残っていけるわけがない。
厳しい言い方をすれば二郎のコピーにすらなれていない。二郎インスパイアの模倣。あ、歌舞伎町二郎のコピーかも。
こういう味に当たるたびに「二郎なんて真似ず家系でもやればいいのに」と思います。「家系の方が簡単」とは言いませんが、まともな味を出すレシピとしては二郎系より確立されているように思うのですが。
麺やトッピングの部分で個性を出すわけでもなく、主張の薄いインスパイア。なんだかなー。頑張ってください。