2012/08/19

  • 03:34  『えんためん』ちゃんと見れば良かったな。コメントしたい話題が沢山ある。 http://youtu.be/v9Ndr5Uhp9Q
  • 04:35  映画ファンと小説読む層は違う。映画ファンを納得させるには映画業界の流れを読んで、それに追従するでなく、メタな発想で新鮮な刺激を生み出さないといけない。小説やマンガ原作にはそういう視点は組み込まれてないから、その物語を踏襲したところで画期的な映画にはならない。
  • 04:39  同調共感共鳴してくれる人がいないから独りで悩み続けるしかない。実績残さないと。
  • 07:19  宇宙兄弟アニメ版やってる。間がやたら長い。テンポ悪い。アニメの現場も大変だ。
  • 07:20  誠実たれ。
  • 08:50  配信後にえんためんの視聴数見たら15だったけど、個人的には色々考えさせられるものがあった。現状作られてる時代劇こそガラパゴスの最たるものだと思う。藤沢周平の世界観にいつまで頼るんだ、と。戸梶圭太『アウトオブチャンバラ』は逸脱した時代劇小説だったなー。
  • 08:55  映画を諦めた漫画家がいるなら、漫画を諦めた映画人もいるはず。人数的には後者の方が多い気がする。マンガ業界に才能が奪われてる、なんて醜い言い訳はタブーにしよう。才能が無ければ、才能があると錯覚させる才能を身につけるまでだ。破滅覚悟でプロット考えようぜ。
  • 12:11  缶コーヒー飲んだからか、ずっと映画について考えてた。批判的なスタンスばかりな感も。しかし批判性から生まれる新しい価値って存在するはず。
  • 12:33  おトイレにスマホ落としたけどなんとか無事です
  • 14:39  たまに飲むとコーヒーの威力実感。カフェインは文字通り覚醒剤
  • 19:37  スマホ充電できなくなったっぽい。
  • 20:32  ポケットチャージャー経由なら充電できるみたいだ。
  • 21:18  豚骨ラーメンを自作しようと思う http://t.co/2BH217aT こんなスレを狼に立てたら勢い1000越えるのか。うらやましい。チルさんも規制が無ければ「在宅ハロヲタが映画作ってみた」とかスレ立てしたい。 #ookami
  • 23:35  適度に刺激的な15秒スポットCMを地上波で流せば大抵の映画はトップ10入りする気がしてきた。やっぱり狭い市場だ。観に行くかどうかを判断する時にCMが描いている(あるいは隠している)面白さの裏付けを必要とする顧客はそんなにいないような。
  • 23:40  音楽も映画も小説もジャンク枠に飲み込まれてしまったのか。月額5000円とかをインターネット常時接続に支払っている人たちが、ネットで拾った動画を見るのを中断し、あえて映画館へ行く事、あえて音楽に耳を傾ける事、能動的に文章を読み解く事に意味を見いだせるか?
  • 23:45  5000円払ってまで情報収集しようとしてくれてるわけだから、そこに「耳寄り」の映画情報を届ければいいだけなのかも。
  • 01:27  #tomoyo シーン5まで編集終わり。カメラワークは自信あるけど一箇所だけミスあり。ここまで来ると間違い探しに使えるレベル。時間経過による拡大解釈で好意的にスルーできなくもないけど。