手打ち麺・反省

自家製麺第一弾は完全な失敗でした。原因として考えられるのは、生地の中で[かんすい]がうまく行き渡らなかった点と、水が多すぎた点。パスタマシンで伸ばすのが大変なくらいガッシリしたコシがあっても良かった。

卵黄と水と食塩とかんすいを混ぜてから小麦粉に投入、という手順がまずかったと思う。かんすいは水に溶けるようなものではないので結晶化してしまった。水分が無い状態で小麦粉とかんすいを混ぜきった方が良い。水の量も、次回は少し減らす予定。いくらなんでもフニャフニャすぎ。

スープについては、結構な時間煮込んである程度形になったという実感はある。今後は材料を[足し算]していく方向で色々やってみたい。背脂はスープ鍋から排除しようかな。