鶏ガラスープ&手打ち麺 2nd part1

 昼食を成増名物(ホントかよ)焼肉ライスでサクッと済ませてから、スーパーで烏龍茶とヘルシアウォーターと鶏ガラを買ってきました。
 現在ダブルスープ用に鶏ガラのスープを作りつつ、麺を打ち始めた。
 今日使ったのは国産有機小麦粉・準強力粉です。

  • 準強力粉 … 500g
  • かんすい … 8gくらい
  • 食塩 … 10gくらい
  • 卵黄 … 一個分

 今までは小麦粉とかんすいを先に混ぜていたのだけど、今日は真面目にかんすいを水に溶かしてみた。食塩と卵黄もしっかり水に溶かした。
 そのせいか手で捏ねるのにかなり苦しんだ。準強力粉だからか? 弾力が強い。ワクワクしながら捏ねた。今は寝かしてる状態。
.
 1時間寝かしてから麺棒で伸ばす。かんすいの量をやっぱり間違えてたのか、スイスイ伸びていく。次からはきっちり計ろう。
 伸ばしてから4号サイズの厚さにして2ミリ幅にカット。見た感じはずいぶん細い麺に見えるけど茹でたらそこそこの食感になってくれる…といいな。腹が減るまで放置。
 鶏ガラスープは弱火でじっくり3時間炊いた。豚と鶏のダブルスープで昇天してみます。