オーション麺開始

 デジカメが届いたら麺打ちしよーと思っていたらこんな時間になってしまった。始めます。
 以下隠します
 17:28
 麺の配合は

  • 強力粉「オーション」 400g
  • 水 160cc
  • 粉かんすい 8g
  • 食塩 8g

 というバランスです。スープを吸う麺を目指して水を減らしてみました。
 かんすいと食塩は増量。したつもりなのですが、かんすいの瓶を見ると8gも減っていないように見えるため不安です。とにかく美味けりゃいいんですけど。
.
 18:50
 寝かしとかあまり考えずに普通に
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/menkiji7th.jpg
 打って普通に
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro/men7th.jpg
 カット。出来上がり。水を減らしたにしては、まずまずの出来。
 麺生地の段階で両端がパサついてボロボロになる事があるのですが、今回はそのボロボロ感がごくわずかのレベルにセーブできた。原因はよくわからないけどオーションsugeeeと言っておこう。
 さぁ、実食です。