メイビーメガ牛丼

 牛肉を入手したものの、すき焼き・しゃぶしゃぶ・ホイルで炙りなどは一通りやり尽くしたので牛丼を作ってみることにしました。
 レシピはweb検索。こちらを真似てみました。
 赤ワインとかつお出汁が無かったので、料理酒とグルタミン酸ナトリウムで代用したつもりになってみました。
 作ったのは昨日の晩だったりします。「さて出来たぞ〜」と思って炊飯済みご飯の量を確認すると、心細い。とりあえずそのご飯でサパーを済ませ、牛丼は翌日(今日)食べる事にしました。一晩かけて味が染み込むのを期待。
 改めて米を炊き、牛を温める。「さて出来たぞー(腹ペコ面mix)」と歓喜の雄叫び。紅しょうがも添えて、さてデジカメで撮影しよう!と思ったら、電池切れ。せっかくの日記ネタなのに。
 “すき焼きの残り”に近いビジュアルですがやはり味わいは違います。肉はほとんどカルビ部分だったので牛丼にするには不向きだと思いますが、タレとのマッチングはまずまず。
 タレ/つゆが多めでご飯が染まりきってしまったのは失敗。牛丼の牛五郎にしかられちゃいます。兎に角美味しかったっす。画像ないって寂しいなぁ