11期7杯目・つけ

 つけめんをローテーションに組み込めば8杯目のスープも確保できる事が判明。今日は今期2杯目のつけ麺にしました。
 つけ汁。

  • スープ … 400cc
  • カエシ … 50cc
  • 塩 … 大さじ1/2
  • 味味味 … 大さじ1/2

 醤油は使わずカエシを使い、塩分を補強。
.
 麺生地は昨日打ったものですが、麺の幅は4mmにしました。薄さは1番。
 盛り付け。今回は麺上げ後に水で締めました。ヤサイ、豚は撮影してません。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080321chilljiro.jpg
 率直に言ってウマい!!!! 「くそうめぇ」と2度つぶやいてしまうほどウマい。

  • カエシによって分かりやすい甘みが加わった
  • 水で締めた麺がスープの性格を正確に伝えた

 考えられる原因はこの辺です。
 強すぎない甘みが「美味しい」と感じやすい要素である事は分かっていたものの、塩分が弱くなってしまうのが怖かったのです。
 しかし甘みと塩分は必ずしも相反する要素ではない。甘みと塩分は共生できるのです。それを改めて認識しました。
 シャープな塩分&若干の甘みだけでなく、油や豚コクの重み、グル風味もちゃんと乗っかってきて素晴らしいです。二郎っぽいかどうかはともかく。
 つけ麺の時は麺を水で締めるのも必須ですね。先日食べたつけ麺と全然違いました。ザルに上げただけだと茹で汁が麺にまとわりついてしまう。ラーメンの時はスープに麺を投入することでトロみが増すほどです。
 幅4mmにカットした麺は昨日より歯ごたえが少し増した気がします。
 ごちそうさまでした。