SW2.0戦闘特技雑感

 こちらのエントリにリスト化したソード・ワールド2.0の戦闘特技について感じた事をサラッと。
<前衛系>
 作ったばかりの前衛キャラクターの場合、牽制・全力・必殺・魔力撃あたりで攻撃力を底上げしようとしがち(?)ですが、武器(防具)習熟を序盤で取得する事がひそかに重要だったりします。
 初期段階では装備購入資金も限られてAランク武器(防具)に手が出ず、習熟スキルが活かせない・もったいないように見えるかもしれませんが、3レベルや5レベルになった時点で武器(防具)習熟を取得するのは特技の「枠」という面で無駄が多い。
 レベルが上がった時にレベルに見合った特技を取得する、という意識が重要なのは上記リストを見てもらえれば分かると思います。
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<後衛系>
 5レベル〜の<MP軽減/**>は遅かれ早かれ取得しておくべきなのは間違いないでしょう。5レベルか7レベルのどちらかで取得する事を想定して、1・3レベルの特技を決める必要があります。
 <魔法制御>を取得するかどうかも難しい問題。旧ソード・ワールドでは範囲の広い攻撃魔法は戦闘開始直後にぶっ放すものでした。2.0になって範囲魔法は強化、弱体、回復のジャンルにも広がっているだけに、魔法制御はかなり有用。しかし取得するには<魔法誘導>と<魔法収束>が必要。
 支援色の強い後衛キャラの場合、<魔法拡大/数>は取得したい。他の<魔法拡大/**>系やは特技枠に余裕があったらすべりこませる感じでしょうか。
 ワードブレイクの位置づけもよく分かりません。射程が「接触」なので戦闘中の敵に向けて使用するのは難しいような? MP消費0で使い放題のディスペル・マジックであると考えるのは間違いだという気がします。少なくとも<魔法拡大/確実化>で達成値を上げるのは出来ないでしょうね。
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 p.s.距離:接触の魔法についてルールをしっかり読んでいませんでした。同じ乱戦エリア内にいる相手なら命中判定なしで使用可能ですが、乱戦の外から乱戦の中の対象に使う(あるいはその逆)ことはできませんね。