SW2.0戦闘特技
ソード・ワールド2.0のキャラクターメイキングをする際に最も悩むのは戦闘特技の取捨選択。2レベルごとに決断を迫られるため、将来的なビジョンも含めた検討が必要になります。
ルールブックI、II、IIIに掲載された戦闘特技を前衛向けと後衛向けに分け、さらに取得可能レベルでソートしました。参考にしてみてください。
前衛向けとは近接戦闘に用いる戦闘特技です。その他の戦闘特技(魔法関係が主)は後衛向けとしました。エンハンサーの「練体の極意」は前衛向け特技としました。
取捨選択の参考用データのため、技能レベルが一定値に達した際に自動的に取得する特技は除外してあります。
取得条件に「冒険者レベル○以上」と書かれていない特技でも、別の特技を覚えている必要がある場合は、実質的に3レベルにならないと取得できないということで、冒険者レベル3以上(が必要な特技)に分類してあります。2種類の特技習得が条件であれば冒険者レベル5以上に。
2008/09/26、下記の一覧をルールブックIIIに対応させました。
<前衛向け戦闘特技>
冒険者レベル1以上
(常に効果あり)
- 武器習熟1/**
- 防具習熟1/**
- 両手利き
(宣言が必要)
- かばう
- 牽制攻撃1
- 全力攻撃1
- 挑発攻撃
- 必殺攻撃
- 魔力撃
冒険者レベル3以上
(常に効果あり)
(宣言が必要)
- 牽制攻撃2 < (必)牽制攻撃1
- テイルスイング
冒険者レベル5以上
(常に効果あり)
- 頑強(ファイターorグラップラーのみ)
- 二刀流 < (必)両手利き
- 武器習熟2/** < (必)武器習熟1/**
- 防具習熟2/** < (必)防具習熟1/**
- 踏みつけ(グラップラーのみ)
- 練体の極意(エンハンサーのみ)
(宣言が必要)
- マルチアクション
冒険者レベル7以上
(常に効果あり)
- 命中強化
- 頑強2 < (必)頑強1
冒険者レベル9以上
(常に効果あり)
- 足さばき
- ガーディアン < (必)かばう
- 魔力撃強化 < (必)魔力撃
- 命中強化2 < 命中強化
(宣言が必要)
- 薙ぎ払い(ファイターのみ)
- インファイト(グラップラーのみ)
- 牙折り(グラップラーのみ)
- 飛び蹴り(グラップラーのみ)
- 全力攻撃2(ファイターのみ) < (必)全力攻撃1
- 牽制攻撃3(フェンサーのみ) < (必)牽制攻撃2
冒険者レベル11以上
- 武器の達人/** < (必)武器習熟2/**
- 防具の達人/** < (必)防具習熟2/**
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<後衛向け戦闘特技>
冒険者レベル1以上
(常に効果あり)
- 精密射撃
- 魔法誘導
- 狙撃
- ワードブレイク
(宣言が必要)
- 魔法拡大/確実化
- 魔法拡大/数
- 魔法拡大/距離
- 魔法拡大/時間
- 魔法拡大/範囲
- 魔法収束
冒険者レベル3以上
(常に効果あり)
- 鷹の目 < (必)精密射撃or魔法誘導
冒険者レベル5以上
(常に効果あり)
- 魔法制御 < (必)魔法誘導と魔法収束の両方
- MP軽減/**
- ハーモニー(バードのみ)
冒険者レベル7以上
(常に効果あり)
- 射手の体術(シューターのみ)
冒険者レベル9以上
(常に効果あり)
- 魔力強化 < (必)2種類の魔法使い系技能が8レベル超
(宣言が必要)
- 影矢(シューターのみ)
冒険者レベル11以上
(常に効果あり)
- キャパシティ