12期生スープpart1

 豚ロースが特売価格表示されてたので今日中に火を通すことにしました。
 寸胴でしばらく炊きます。水は4リッター。
.
 水かさが減ってきました。色はまだまだ薄いです。冷凍保存しておいた豚スープのうち、最も色合いが薄いものを寸胴に足し、そのまま炊くことにします。解凍にちょっと手間取っています。
.
 3時間ほど炊いて火を止めました。中火メインだったのでそれほど色は濃くなっていませんが、黄色い色合いとうっすら浮かぶ液体油が素敵です。
 炊いたロースブロックは6:3:1カエシに漬けました。6:3:1は醤油みりん酒のバランス。前回の家二郎時に作ったカエシ(かなりこぼした)も混ぜ合わせました。
 今回は骨スープと肉スープをきっちり分ける桜台スタイルを研究しようと思っています。今日の作業はとりあえず終了。