辛辛魚ラーメン3杯目

 麺処井の庄インスパイアの辛辛魚ラーメン自作に挑戦しています。色々と試行錯誤してみることにしました。
 まずはダブルスープ体制をシングル化。サバ系の出し汁をガラスープに投入。そこから煮詰めてスープの全体量を増やさないようにしました。粘度をキープしつつ魚介風味を付与。
 あとは仕上げに使う調味料を変更。スープ全体はこんな配合でした。

  • 豆板醤 … 小さじ2
  • 鶏がらスープの素 … 5g
  • 薄口醤油 … 30cc(最初は15cc)
  • 煮干しラー油 … 50cc
  • ベーススープ … 500cc

 塩分をキープしつつ辛味をアップさせるために豆板醤を使ってみる。鶏がらスープの素はかなり邪道だとは思いますが、今回ベーススープに鶏ガラを使っていないので(井の庄では確実に使われている)既製品に頼り、代わりにグルを抜いてみました。
 麺は昨日打った生地。前回とほぼ同じバランス。粉かんすいを1割ほど増やしたかな。
 んで出来上がり。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081118-kkuA.jpg
 辛辛魚ラーメン。チャーシュー、めんま、海苔抜き。味玉。
 塩分が足りなかったので早々に醤油を追加。まずまずのバランスになりました。辛味は結構きます。豆板醤を増やす必要は感じません。
 グルを抜いたためかやや単調な味わい。スープだけで魚介っぽさを出すのは難しいですね。もっと魚介出汁増やそうかな。
 唐辛子と魚粉を混ぜるとインパクトは向上。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro2008/081118-kkuB.jpg
 しかしこうしてみると井の庄で食べるスープはもっと黒っぽい気がします。ただのガラスープであの色合いは出そうにないなぁ。豚足は使ったことないけどどんなスープになるんだろう。
 まぁとにかくごちそうさまでした。