詩的私的ジャック

 詩的私的ジャック (講談社ノベルス)森博嗣詩的私的ジャック」を読みました。「すべてがFになる」の主人公的存在である「教授&生徒コンビ」が登場する続編。その2人が登場する作品をS&M(犀川&萌絵)シリーズと呼ぶらしく、それらは10冊もリリースされているようです。
 俄然読みたくなったので図書館でリサーチ。Webで予約するために成増図書館で手続きを済ませたのですが、パスワード登録を2度も誤って色々と大変でした。
 Web予約につまづいたので予約はできず、シリーズの頭から順番に読むことは叶わず。成増図書館に在庫していたシリーズ4作目の詩的私的ジャックを読むことに。萌絵がいつのまにか大学3年になってました。
 様々な密室トリックが登場するものの、すべてがFになるのような異様な臨場感が感じられず、普通のミステリっぽいです。比較対象がデビュー作でありシリーズ一作目では情念の部分で落差があって然るべき、でしょうか。