14期6杯目

 昨日食べた5杯目については省略。打って3晩が経過した麺はかなり質が落ちる。
 今夜食べた6杯目は麺打ちをサボって市販の生麺を使ってみることにしました。自分の製麺技術を信用できなくなったからです。
 130gで1パックになっている麺を2玉購入。太麺と平打ち麺の2種類。気分としては太麺でしたが、太麺があまり太くなかったので平打ちも使ってみました。
 スープの配合は

  • ベーススープ 500cc
  • カエシ 50cc
  • グル 6g
  • 食塩 6g

 できあがり。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0928iejiro7a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0928iejiro7b.jpg
 一口目からスープの塩分がちゃんと感じられる。塩分以外の要素も少しずつ理解できる。麺のクオリティに因るものなのか、麺の細さに因るものなのか。スープの配合の違いに因るのかは分からない。とにかく昨日までの印象とは段違い。
 麺を食べ終えた後に味わうスープは今期3杯目あたりから納得できるようになりました。スープが結構強いので6g入れてもグルらしさはあまり感じられない。
 次に打つ麺は二郎らしさを捨てて、現状のスープに合うようなものにしたいです。ごちそうさまでした。