14期7杯目

 7杯目は失敗作でしたがメモっておきます。スーパーで売ってた「開化楼極太らーめん」の麺を使ってみました。
 それだけだと260gくらいだったので別の袋入り生麺を1玉追加。およそ400g。家二郎で手打ち麺を使った時と同じくらいの量にして、「いまいち味が乗ってこない」のは自分の麺のクオリティが低いのか、量が多すぎるからなのか、を確かめようと思いました。
 スープの配合は

  • ベーススープ 500cc
  • カエシ 65cc
  • グル 6g
  • 食塩 4g

 だったと思います。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0930iejiro8a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0930iejiro8b.jpg
 カエシの分量は2日後に食べた8杯目とほぼ同じでしたが、塩分醤油感ともに物足りない。8杯目のスープとあまり変わらない配合なのに麺から伝わる印象は違ってました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/0930iejiro8c.jpg
 量は300gまでにしておくのが無難みたいです。今期2杯目に500gも麺を盛られた(チルさんが盛った)従兄弟君に謝りたいです。
 麺の細さに関しても、もっと細くするしかないですね。二郎の太さだけを真似るのは簡単ですけどスープが乗ってこないんじゃ意味がない。スープとの相性と二郎らしさの中間を目指してみようと思います。