14期9杯目

 ラーメン二郎の味を自宅で再現しようよプロジェクト、略して家二郎です。今期9杯目を食べました。9杯目なのに画像URLが10なのは、今期2杯目を食べたのが他人だからです。
 麺は自家製麺。幅3mm、厚さ1番。自分にとってのデフォ麺が3mm×2番なので、もっと薄くしてみました。
 スープの配合は

  • ベーススープ 400cc
  • 18:2:3カエシ 52cc
  • グル 8g
  • 食塩 4g

 麺が少なめなのでスープの全体量も減らしてみました。ベーススープが残りわずかになってきたし。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/1004iejiro10a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/1004iejiro10b.jpg
 豚は後で乗せました。
 一口目に麺をすすった瞬間にスープを感じられたのは確かですが、塩分とグルの単調な味わい。「二郎だ!」とは感じません。
 麺はパスタマシンでカットした段階からなかなか良さげなビジュアルだったのですが、食感も良好。ラップで麺帯をくるむなど乾燥対策したのは間違いじゃなかったようです。
 しかしスープ自体は一昨日より貧弱。麺260gに対してベーススープ500ccというバランスじゃないといけないのか? それとも湯切りが甘かったのか? 麺の茹で時間が長すぎた? 加水率の違いによる口当たりの変化?
 わかりません。まずまずですが、期待は裏切られた感じです。難しいなー。ごちそうさま。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/1004iejiro10c.jpg