中華めん処道頓堀

 家二郎を食べなきゃいけないってのもあるけどデジカメ乾電池などの補充もしなければいけないので買出しついでに道頓堀で夕食。
 午後5時=開店直後に行ったのですが満席。店の外で25分店内で15分食べるのに10分くらいかかったかな。
 店主さんの正面に着席して、やや小さめの寸胴でモミジを炊いているのを目撃。とはいっても一旦沸騰させてアク抜きするところまでしか見れませんでしたが。
 注文したのはつけ麺味玉つき(¥770)麺特盛り(¥200)。写真なし。
 「つけ汁の椀を持ちながら食べるとつけ汁が沢山のっかって美味い」という事をいまさら発見しました。麺を食わせてもらっているというのがよく分かる、麺と汁のバランスの良さ。凄いなぁ。
 フードファイター気取りでノンストップヌードルエクスプレス開通。一気に食べ切ってスープ割りしていただきました。ごちそうさまでした!
 ちなみに道頓堀でスープ割りする方は完飲するのがルールです。飲みきれない恐れがある場合は「少し減らしてください」「半分くらいで」などと注文しましょう。
 今日道頓堀に行ったのは10月6日(火)に道頓堀が開店25周年イベントを開催されるので、その予約を入れておこうと思っていたのですが受付は既に締め切られていました。当日は限定200食のスペシャルラーメン(¥1000)がいただけるそうです。
 絶対に行くべきでしたが結局不参加。残念ではありますが、25周年に対して敬意と賛辞を送りたいと思います。おめでとうございます!