濃菜麺井の庄

 濃菜麺井の庄で夕食。店へ到着した時点で客が0人。苦笑してしまいました。
 注文は辛辛濃菜つけ麺(¥880)麺大盛(¥100)野菜大盛(¥50)ライス小(¥100)。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/1006koisaimenA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2009/1006koisaimenB.jpg
 かつてチルさんはこの店のつけ麺つけ汁の甘みを絶賛していましたが、どうやら砂糖が入れられているみたいです。言われてみると確かに甘みがクッキリしすぎている。
 でも辛さと濃さの激しい空中戦に若干の優しさをもたらす要素としてはそれほど不快に感じなくなります。目の付け所は悪くないと思います。しかし砂糖抜きが食べたい。次回は砂糖抜きのオーダーをしてみようと思います。
 麺はかなりハイレベルな太麺。スイスイ食べられます。帰宅途中に胃がズゥンと重くなったのにつけ汁の辛味がそれほど気にならなかったのは砂糖のおかげでしょうか。
 今日はスープ割りをお願いしました。井の庄でおなじみの小瓶が出てきました。早速つけ汁に投入。アラッ? 割りスープが透明です。開店当初の割りスープは麺処井の庄と同じような白濁魚介だと思ったのですが、今日のはかつお出汁。レンゲで直接飲んでみると風味がか弱い。
 野菜の大部分とローストポークをライスに乗せ、かつお出汁とつけ汁をぶっかけて茶漬け風にして食べました。なかなかに美味でした。
 砂糖を意識した途端、カロリーまで気になってしまいました。ダブル大盛でライスまで食う奴が何言ってるんですかね。ごちそうさまでした。