15期スープpart2

 昨日のスープは冷えてゲル状になった。火にかけて液状化させた後、スープを別の鍋へ移す。(サブ鍋はあまり大きくないので1リッターくらい残ったけど)
 昨日炊いたゲンコツに残り半分のゲンコツを足して新しい水(とちょっと残ったスープ)で炊く。いわば昨日の2倍のゲンコツを使っているので昨日よりも早い段階で白濁感が出てくる。
 水を足しながら4時間ほど炊いた後で昨日のスープを2段階に分けて混ぜていく。
 昨日のスープを混ぜきったらサブ鍋で豚腕肉を炊く。一緒に背脂も下茹でする。液体油を抜いてからスープに投入する狙い。1.5時間くらい炊いてカエシに漬ける。
 腕肉は2回に分けて3キロほど炊いた。背脂を一緒に炊いた湯は廃棄。2度目の腕肉煮汁はメインスープに混ぜる。
 ゲンコツは9時間ほど炊いたところで火を止める。肉片が鍋底にこびりくようになったため。ゲンコツを廃棄して豚足を投入。
 豚足は5時間ほど炊いた。ブリンブリンの皮が旨そうだったため途中でつまみ食いしてみたら食あたり起こして死にそうになりました。腕肉に当たった可能性もあるけど…
 豚足を煮込んだ段階でかなりの液体油。前期の液体油爆発も豚足が原因だったのだろう。豚足は今後使用を避けよう。