15期3杯目

 ラーメン二郎っぽいラーメンを自宅で作ろう、題して家二郎です。今期3杯目を食べました。
 まずは今期初の自家製麺この時と同じ配合。夏と冬で出来上がりに差が出るかな? と思ったけどとりあえず。
 麺の出来上がり画像はここに置きました。
 スープの配合はこんな感じ。

  • ベーススープ 600〜700cc
  • カエシ 50cc
  • 味味味 8g
  • 食塩 5g

 ベーススープ500ccで始めたけどスープ単体で味わうとどうしても塩辛いのでベーススープを足していった。しかしスープだけの状態で味のバランスを整えたとしても麺が入ったらぼやけてしまう。ある種の思い切りが必要。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/15th3a.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/15th3b.jpg
 麺を合わせたらそれなりの味。時間が経つにつれて「いいじゃんいいじゃん。美味いじゃん」という印象に変わっていった。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/15th3c.jpg
 麺はやや太すぎるか。かといって厚みを変えるとちょっと不恰好になるしなぁ。
 背脂や腕肉を使ってスープをレベルアップさせたいところです。とにかくごちそうさまでした。