麺処井の庄

 この日の夕食。ひばり二郎とか花道とか候補は他にもあったのですが結局選んだのは麺処井の庄でした。
 オーダーしたのは辛辛魚つけめん(¥880)。多分前回も同じメニューだったので麺変更(¥30)。大盛り(¥100)。さらに豚ごはん(¥300)。
 ゴールデンウィーク(5/1〜5/5)の期間限定で和風タルタルversionが選べるのでそれをお願いしました。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0501inoshoA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0501inoshoB.jpg
 つけ汁こんなに少なかったっけ。うーむ。
 悪い事ではないんですがつけ汁の中に具が色々ゴロゴロとしているのでさっさとやっつける。メンマは大きいしチャーシュー片は旨い。高水準。
 つけ汁はやっぱり少ない感じなんですが、最終的には足りました。爽やかで仄かな酸味が印象的な相変わらずの美味しさ。辛味はそれほど強くないです。慣れただけかな。
 さて和風タルタル豚ごはん。「よくよく考えたらマヨネーズご飯と大差ないんじゃないか?」と思っていたのですが、一口食べて驚愕。マヨネーズのような酸味は無く、ソフトな甘みを軸にしたとびきりの美味しさ!
 岩のり・らっきょう・シソを使っているそうですがそれぞれの食材の味や食感は実感できず。でも美味。コロチャーにも合うしご飯にも合う。ツボりました。豚ごはんに関してはいつもセンスを感じさせてくれます。オススメ。
 大盛り+豚ごはんでかなり満腹でした。思わぬ伏兵にやられました。ごちそうさま!