中華蕎麦瑞山(ZUIZAN)

 2日連続で中華蕎麦瑞山(ZUIZAN)へ。午後7時すぎに到着。先客は4組7人。
 今日は中華そば(¥680)大盛り(¥100)玉子かけご飯(¥180)を注文。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/zuizanTMG.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0821zuizanA.jpg
 玉子かけご飯(卵じゃないのか)はかつお粉とネギがかかったご飯に生卵とキッコーマンの卓上醤油(ありふれたやつ)を出されます。ご飯やかつお粉やネギにどれだけこだわっておられるのか知りませんが、キッコーマン醤油かけるだけでは高が知れてるでしょう。
 さて中華そば。スープを一口飲んだ瞬間に実家の雑煮を思い出します。正に、鶏ガラ出汁を醤油で仕上げた味。迷いが無い。ベースは鶏だけだとは思いませんが自分には判別できません。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0821zuizanB.jpg
 懐かしさはありましたがそれが災いして自分の中に感動を見つけられず。鶏としては濃厚だとは思うんですが。
 結局しおそばとの違いは新鮮味だけなのかもしれないし期待しすぎたのかもしれません。とにかくごちそうさまでした。