中華蕎麦瑞山(ZUIZAN)

 朝霞駅から徒歩10分のところにある中華蕎麦瑞山(ZUIZAN)へ行ってきました。今年7月にオープンしたばかり。3度ほど訪れた麺屋はつがいの店主が自分らしさを追求した形で開店したお店だそうです。
 7時半すぎに入店。先客は5名。券売機で食券を買います。
 メニュー写真はこちら
 注文したのはしおそば(¥700)大盛り(¥100)あぶりチャーシューご飯(¥280)。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0820zuizanA.jpg http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0820zuizanB.jpg
 スープに浮かぶ黄金色の液体油は後からかけられています。写真右下に写っているのは鶏ミンチにショウガをあえたもののようです。
 とりあえず麺をすする。んっ、旨い! 結構な細めんですが食感の部分できっちり存在感もあり、スープのノリも良好。分厚い鶏の風味。塩分は割と強めで個人的に嬉しい。
 ま〜とにかく美味です。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/ramen/2010/0820zuizanC.jpg
 あぶりチャーシューご飯。ボリュームはあまりありませんが具材の豊富さは嬉しい。炙りによって風味が引き立つ!みたいな実感は無かったです。
 しおそばの底には穂つきメンマが沈んでました。単に上に載せただけじゃ冷めてて具として成立しないのかな。最後に食べる事になってなんか寂しい気がしました。
 麺を食べ終えてスープを飲む時にも一切の飽きが来ない。感動で包み込まれる一杯でした。こういったシンプルな塩ラーメンはなかなか食べる機会がありませんが、愛知県知多郡の麺屋一八と同等の美味しさでした。90点クラスですね。
 醤油で仕上げる中華そば、季節のしおそばも気になります。今後も定期的に足を運ぼうと思います。必ず。ごちそうさまでした!
中華蕎麦瑞山web