麺処花田

 池袋の麺処花田にて夕食。20時50分に到着。店内にギッシリ行列あり。カウンター席後ろで待たされる形。こんなに繁盛してるのは初見。
 店主さんが助手の仕事を、チーフ助手さんが調理をしておられました。プラス助手さんがもう1人。およそ30分後にご対麺。
 味噌つけめん(¥890)特盛り(¥120×2)。ニンニク野菜増量。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2011/0114hanada.jpg
 つけ汁の器が2つ…だと!? 何かの間違いかと思いましたが、その疑問を燕下。いただきます。
 麺のツヤが美しい。黄色の色合いも素敵。記憶が曖昧ですが、太さもかなりのもの。
 つけ汁には炒め煮の野菜がギュウギュウ。なかなか食べきれない量です。シャッキリ野菜とは違うけど見た目よりボリュームあります。
 麺をすすります。味わい深い麺に、豚骨強めの高濃度スープがよくからむ。多様な野菜の甘味、味噌の風味がほのかに漂い、調味料で底上げされた塩分が心地良い。
 つけ汁ダブルのおかげで麺とのバランスも余裕あり。最後はつけ汁0.5杯分くらい残りました。ありがたい。
 しかし量が凄い。ラーメン特盛りもそこそこキツかったのですがつけ特は満腹感ありあり。危機感覚えながら完食。次回は自重しよう。
 人気も出てきた花田流味噌…ますますのご発展を祈りつつ、ごちそうさま!でした。