Fallout: New Vegas

 Fallout: New Vegasの初期ステータスにお悩みの方が未だに沢山いらっしゃるみたいなので具体案載せておきますね。
 チルさんが作った最初のキャラはどういうPERKSがあるかも知らずに行き当たりばったりで作りました。2代目のキャラはある程度の万能型を作ろうと思い、計画的にデザイン。
 まずは取りたいPERKSを列記し、それに必要なSPECIALの最低ラインを確保し、あとはバランスを取る。簡単に言うとINT以外はできるだけ上げたい。
 検討した結果はこうです。
S7 P6 E6 C5 I4 A7 L6
 PERKSを意識するとSPECIALは半端になりがちです。以下に取得したPERKSを列記。PERKSの→に書いてあるのは取得条件。
 LV 取得PERKS

  • 2 Cherchez La Femme
  • 4 Educated INT4
  • 6 Comprehension INT4 54
  • 8 Super Slum Strength 6, Melee Weapons 45
  • 10 Finesse
  • 12 Piercing Strike Unarmed 70 
  • 14 Toughness Endurance 5
  • 16 Better Criticals Perception 6, Luck 6
  • 18 Paralyzing Palm Unarmed 70
  • 20 Toughness
  • 22 Silentrunning Agility 6, Sneak 50
  • 24 Stonewall Strength 6,Endurance 6
  • 26 Purifer
  • 28 適当に
  • 30 Slayer

 近接攻撃に頼って射撃武器を信用していない自分の性格が出てます。射撃系のPERKSはほとんど取ってないですね。実際にやってたらレベル26以降のPERKSは割と適当に取ってました。
 PERKSとSPECIALが決まったらあとはスキルをどうやって振るか。以下具体例。

  • 15*Barter いらん
  • 15 Energy Weapons いらん
  • 25 Explosives 実績関連 サンプサンプ(ユニークグレネードランチャー)使えるから25で十分
  • 75+8 Guns 75でスナイパーライフル
  • 75 Lockpick 75+服+雑誌で100 雑誌数に限りあり
  • 40*Medicine 40でドクターバッグ作れる
  • 50 Melee Weapons LV8 45でPERK[Super Slum] 50あれば特殊攻撃使える
  • 50*Repair 50で武器修復セット作れる
  • 70*Science 70でスティムパック作れる 70+服+雑誌で100
  • 50 Sneaking 12LV50でPERK[Silent Running]
  • 69*Speech 70(or69)+服+雑誌ブーストで100
  • 55*Survival 55+雑誌で大抵のアイテム作れる
  • 75 Unarmed LV12 70でPERK[Piercing Strike] 75でクロスカウンター

 ←にある数値が「このスキルは最低でもこれくらい欲しいな」というライン。GunsとかMedicineとかSneakingとかUnarmedとかはできるだけ上げたいので余ったスキルボーナスを載せました。
 *のついてるスキルはスキル雑誌が入手しやすくブーストしやすいスキルです。