減量中。。。

 最近の私は体重を落とす事に興味津々です。Twitterのネタもそっちばっかりで申し訳ない。
 きっかけとしては今年の1月中旬に健康診断を受けて、自分の体重を久しぶりに把握した事。体型に関してうっすらとした危機感は抱いていましたが、運動するなり食事制限するなりの努力を継続できず、その結果順調に成長してきました。
 去年の7・8月にかなりの食事制限と少々の運動で一時的にズボンがゆるくなったのですが秋以降は堕落。きっちりリバウンドして元の木阿弥。
 年が明け、健康診断後の前後あたりに「花粉症が始まる頃にはジョギングするのもキツくなるだろうな」と思ったため、それまでにある程度痩せておきたいなぁと思いジョギング/ウォーキング再開に踏み切ったわけです。
 環境を整えるためにまずは真冬のジョギングに耐えられる服装をユニクロおよびg.u.で購入。上2枚、下1枚でなんとかなりますね。
 次に歩数計を買おうと思い品定め。Amazonで調べたら歩数を計測した上で消費カロリーも計測する<運動量計>というアイテムがある事を知り、早速ゲット。タニタ活動量計 カロリズム BC-705-SV
 ジョギングを何日か続けてからやっぱり体重計を買おうと思い、体脂肪率も計れるタイプのものを購入。タニタ体組成計 AM-120-MB
 Android携帯のアプリでカロリー管理(デイリーカロリーチェッカー)や運動量管理(miCoach)もこなしつつ、Excelで摂取量消費量の平均値なども観察。
 2月5日に体組成計を購入してそれから15日経過した今朝の体重は体組成計購入日と比べると3.2kg減りました。なかなか嬉しくなる数字です。アゴ周り、腹周り、脚、それぞれのパーツが細くなってきているのも実感。
 ジョギング/ウォーキングはほぼ毎日実行しています。週6ペース。近所の光が丘公園をジョグったり歩いたり。初期は走るための脚力がさっぱりですぐバテてましたが、今は公園1週2.8kmをジョグで完走するのも普通になってきました。まだまだショボいですけど進歩はしています。最近はウォーキングを含めて公園3周が日課になりつつあります。筋トレは一切してません。そろそろ始めたい。
 カロリー摂取量はしっかりメモっていますが、抑制する方向には必死になっていません。1日平均で2054kcal。成人男性の平均と大差なし? まだまだ削れるか。でもそんなに必死になりたくない。ちょいちょい二郎も食べたい。
 カロリーについて学ぶのは結構面白いです。カロリー管理しながら体重の推移を見守る、いわゆるレコーディングダイエットに近い事をしているわけですが、これを習慣づけていけばリバウンドも回避できるんじゃないかと。体重計は健康への第一歩ってことですね。
 BMI値22到達を目指す今回のクエスト。もう少し頑張ってみます。