社会人として

 歯医者に行ってきた。およそ10年ぶりだと思う。普段痛みは無いのだけど明らかに致命的な虫歯が目立つ位置にあるので今のうちに治療しておこうと思った。上の親知らずも恥ずかしながらボロボロなので抜いてもらう事にした。
 今回診てもらったのは成増デンタルクリニック。成増交差点のすぐそばにあります。4階だてのビルが全部歯医者。ガラス張りでなんだか素敵。通りの向かいにある「中華めん処道頓堀」で、客がここの医院について話していたのを聞いた事があったのでそれを信じてみた。
 最初の診断の後で左の親知らずを抜く事に決定。抜歯する事に関しても丁寧にインフォームドコンセントを徹底していて、治療の順番もいくつかのパターンを提示してくれた。
 ちょっぴり不安だった麻酔の注射。結論から言うとほとんど痛くないが、慎重に気遣ってくれたため安心感があった。
 麻酔後は歯をグイグイ押し込んで隙間を開けつつ抜歯へ。力を込めて自分の歯列に負荷をかけられているのは純粋に面白かったです。自分の感覚では「けっこうボロボロで抜歯することも出来ないんじゃないか」なんて下衆の勘ぐりをしていたものの、難なく抜歯。「上の親知らずにしては結構頑丈」だったそうです。抜いた歯もちゃんと見せてもらいました。しっかり虫歯ってた。
 来週からは犬歯の隣側の酷い虫歯を治療していくそうな。この歯さえ治せばもう少しニカッと笑えるようになるかな。
 歯医者後は池袋でブラブラ。欲しいものは色々あったけどメインはパンツ。ジーンズに代わる主力が欲しかった。
 東武からマルイに行き着いて、カーキ色のカーゴパンツ購入。普段履いているジーンズよりウエストが5cm細い。もっと細いの履けるように、今日買ったパンツが履けなくならないように、減量頑張っていこう。
 今日のジョグウォークは公園3周。