丸豚千

2012年2月にリニューアルオープンした丸豚千(まるとんち)へ2度目の訪問。夕食時に行きましたが先客は3名。初日の盛況がウソのよう。
前回は豚骨醤油つけめん中盛を頼んだものの、つけ汁が少なくて食べづらかったので今回は麺を増やしてみました。
豚骨醤油つけめん(¥680)激盛り(¥200)。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0313matutonchiA.jpg http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0313matutonchiB.jpg
まあびっくり。つけ汁は増えず。
前回のつけ汁画像が↓です。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ezc/ramen/2012/0208marutonchi.jpg
もしかしたら器が大きくなってて同じ量に見えて実は増えてたりするのかな? と思いましたが、帰宅して画像確認したらやっぱり同じ量でした。チャーシューが無いのは気付いていましたが、代わりに白ごまが浮いてるw
麺が増えた分つけ汁も増えてほしい。・・・これってつけめんという料理を食べる人間にとって当たり前の欲求じゃないですか? 丸豚千がその欲求をはねのけるつもりなら、僕は二度と行きません。
気を取り直していただきます。かなり太い麺。麺を沈めすぎないよう気をつけながら、すする。。。明らかに何かが足りない。塩分も弱いし豚骨の風味も減退。旨みが見つからない。おまけにほのかな苦味・臭みが感じられて違和感。
麺もただ太いだけで、噛み締めても美味しい麺ではない。
具は見ての通り低品質で、そこに載っている意味を感じない。
つけ汁はなんとか最後まで残ったが、麺の水分でどんどん薄くなる。卓上の醤油なりおろしニンニクで味を強化してみるも、虚しくなるばかり。前回とは格段の差がある。化学調味料でも足しておいてほしい。
麺量。生麺で計量した500gでは無い。券売機横に表示された麺量は茹でた後の重さだと思います。満腹には程遠い。
つけ汁の味も、麺量も、つけ汁の量も、具材も、すべて不満です。もう2度と行きません。