11期・1杯目

 まずはスープの配合。

  • スープ 650cc
  • 醤油 100cc
  • グル 大さじ1/2

http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080316soup1.jpg
 スープ500cc×醤油100ccで作ってみたのですがとても塩辛かったためスープを追加。まともな塩分レベルになりました。
 ヤサイ茹でて豚を炙ってニンニク刻んで麺茹でて。できあがり。麺を手もみし忘れました。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080316chilljiro1a.jpg
 とりあえず麺だけ画像。
 食う。あららー。際立った味が無いな。塩分はそこそこなんだけど印象は悪い。グルも感じないし背脂感も無い。分からない。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080316chilljiro1b.jpg
 ヤサイと豚を途中で乗せてみました。
 グルを足したりカエシを足したりしましたが、結局最後までいまいちでした。家二郎をすると毎回1杯目はイマイチだったりするのですが、前回の良い印象が吹き飛んでしまいました。
 前回は減塩醤油で仕上げたので食塩を加えるという苦肉の策でしのぎ、結果良いバランスの味に至りましたが、今回は普通の醤油だったので食塩を使わず。しかし前回の方が口当たりが良かったです。スープの中身が違うとはいえ、こんなに差が出るのか…
 今回のスープと上手につきあえるよう、仕上げのタレの調整を進めていきましょうかね。ごちそうさまでした。