11期5杯目・ラーメン

 麺

  • オーション … 300g
  • 水 … 115cc
  • 粉かんすい …5g
  • 食塩 … 5g

 厚みは2番、幅は3mm。かんすいの量は通常レベル。食塩は昨日よりも多め。
.
 スープ

  • スープ …450cc
  • 醤油 … 30cc
  • おろしショウガ入りカエシ … 40cc
  • 食塩 … 大さじ1/2
  • 味味味(グル) … 大さじ3/4

 カエシは結構甘めなのですが、スープにショウガを効かせてみたくなりました。
.
 盛り付け。右の写真はピントがバッチリで美麗。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080319chilljiroA.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080319chilljiroB.jpg
 ラーメン二郎の写真っぽい写真を撮ってみました。今日食べたヤサイは写っている分で全部。雪国もやし250gとキャベツ1/4個です。
 スープの仕上げにカエシを使ったので、食塩を足したとはいえ塩分が足りないだろうなーと思いつつ麺をすすりましたが、丁度良い味わいでビックリ。とても美味い。
 麺は細めに仕上げたつもりだったのですが、見た感じかなりの迫力です。麺の厚さは1番まで絞って大丈夫なのかな? 麺の食塩濃度によって丁度良い塩梅になったのかもしれない。細かいレベルだけど。
 みりんの甘みを含んだカエシがスープに良い影響を与えたのかもしれません。原因が分からないけど、とにかく、おそらく、今期最高の1杯でした。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro2/080319chilljiroC.jpg
 豚はもう一度カエシを付けてから炙りました。超美味い。
 終盤はコショウや一味をかけてみました。コショウがこれまた良い。新しいパンチ力が加わる感じです。
 ごちそうさまでした。