手打ち麺feat.蒙古王

 もうすっかりド深夜(AM2)ですが、蒙古王かんすいで麺を打とうと思い配合を確認。しかし粉かんすいを溶かした水は一晩置いた方が良いらしいので(参考)液体かんすいを作って今日は寝ます。
 麺の配合は

  • オーション … 900g
  • 粉かんすい … 14g
  • 食塩 … 9g
  • 水 … 324cc

 です。かんすいの発売元に従ってみる。この麺と冷凍スープで汁なしを2杯ほど食べましょうかね。
 以前購入したオーション2kg×3のラストワンの封を開けることに。残りは1680g。メモ。
 上記配合で生地をまとめてみるも、無理。水を一割増量すると見慣れたしっとり感に。袋に入れて踏む。
 さほど寝かす事もなく製麺。とりあえず一食分。
http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro3/090125-1A.jpg http://chillvil.hp.infoseek.co.jp/jiro/chilljiro3/090125-1B.jpg
 せっかく汁なしやるんでジャンクガ○ッジ「幻の2種麺」(写真)を真似てみます。厚みはパスタマシンの2番。麺幅を4mmと2mmの2種類にしてみました。
 参考画像を見ると、幅広麺は4mmよりもう少し広い気がするし、細麺はもう少し幅があるような気がする。茹で上がりはもう少し太くなる事を踏まえても、うちのパスタマシンで再現するは難しいですね。
 お腹空いたら汁なし一杯作ります。とりあえず製麺終わり。