15期11杯目

 ラーメンで食べました。
 ベーススープ500cc カエシ65cc グル9g 食塩3g ニンニク多め。
http://ezc.hp.infoseek.co.jp/jiro/iejiro/15th/11a.jpg
 何度かドウドウ巡りしてる問題だと思うのですが、スープに対するカエシの比率が多くなりすぎるとスープの粘度が下がってどうしようもない。
 そのために食塩で味を足していたはずなのに、食塩=邪道という意識が強くなってカエシ足せばいいじゃんという短絡的な結論に至る。
 5日・6日との違いがあるとすればベーススープを火にかけて温めるか湯せんで温めるかの違い。今日は湯せん。鍋にかけた方が良いのかな。無駄に蒸発してスープかさが減るのがイヤなんですよね。
 にしても今日のスープはダメダメ。背脂で重み足すなりして強化しないと厳しそうです。あと1杯分しか残っていないので悔いの無い1杯にしたいものです。